【シルバーネット8月号掲載】父の相続の手続きについて

相談者:先月、一人暮らしの父が病気で亡くなりました。相続人は私と妹の2人です。10年前に母が亡くなった時は父に全て任せっきりだったので、何から手を付けていいか分かりません。どうしたらいいでしょうか?

佐藤:相続手続きは多岐にわたります。また、相続税がかかる場合の相続税申告は、相続が発生してから10ヵ月以内と期限があり、専門的な知識も要する事から相続の専門家に依頼される事をオススメ致します。

相談者:御社に頼めばどこまでやってもらえますか?

佐藤:弊社にご依頼を頂いた際は、相続人様を確定させるための戸籍の収集(被相続人様の出生から死亡までの全ての戸籍と相続人様の現在戸籍)から、遺産分割協議書の作成、相続税が発生する場合は同時並行で金融機関の調査や不動産の評価等の財産調査を行います。また、お客様と日程を合わせて私と相続専任スタッフとの面談を行います。その際に税理士の立場から節税や税務調査対策を踏まえたアドバイスをさせて頂き、その上で質の高い相続税の申告書を作成します。
不動産をご所有の場合は提携司法書士による不動産の名義変更、相続人様のご希望に応じて相続した不動産の売却のお手伝いまでワンストップで対応させて頂きます。

相談者:そこまでやっていただけるのですね!私の方で何かする事はありますか?

佐藤: お客様には極力お手間を取らせる事のないように相続の手続きを進めていきますが、印鑑証明書の取得やご自宅に保管してある資料の提出はお願い致します。

相談者:御社に任せれば相続の事は全て安心ですね。すごく心が軽くなりました。ぜひお願いします。

佐藤:ご依頼をお待ち致しております。